東浦町議会議員 こまつばら英治の時論公論

こまつばら英治の時論公論

<< インターンシップ生からの報告書 | main | 衆院選後は公約の実現へ >>
インターンシップ生からの報告書 その2

NPOドットジェイピーから、大学2年生の女子2名を8月、9月の約2か月間、インターンシップとして私の事務所で受け入れました。

そのインターンシップの学生から、報告書をNPOドットジェイピーを通じて、頂戴いたしましたので、以下に1名の報告書の要約を記載します。

 

 

1 自分が目にした議員の想い

 

東浦町議会議員である小松原議員は、東浦町が他の市町村と比べてここが欠けている、ここをもっと重点に取り組むべきといった東浦町の課題をしっかりと見つめ直し、東浦町にとって意味のある政策を考えるために取り組む姿勢が、他の議員の方よりも強いものを感じました。

「町をよりよいものにしたい!」といった理想論なら議員でもない人でも簡単に言えます。大事なのは、そのために実際にどう行動するかであると思います。

福祉を変えたいなら自らが福祉について学ぶ、議会を変えたいなら行政・地方自治に関する法律知識を身につける、といった行動力が地方自治を変えるうえでより必要なものであり、小松原議員が一番大事にしている点であると感じました。

私も、目標をつくった際、小松原議員のように、その目標に向かってどう行動していけば良いかを考え、目標に到達するために努力を惜しまず励む力を身につけていきたいです。

 

 

2 自分自身の振り返り

 

・インターンシップをする前、初対面の人にも緊張せず話すことができるといったコミュニケーション能力を身につけたいと思い、初対面の人と5分以上、3回以上会話のキャッチボールをすることを目標に掲げていました。習得率としては、以前よりは緊張せず話すことが出来るようになりましたが、表情がこわばったり、大きな声で話せなかったりと満足いくものには到達できませんでした。

 

・なりたい姿に近づけたかは、質問をされた際、すぐに思いつかず、無言になってしまったりと、反省することが多かったので、なりたい姿には程遠いものでした。

 

・反省する点の中には、事前に努力や準備をしていれば、より近づけたのではないかと感じる点があります。なりたい自分に近づくために、日々の努力を積み重ねていくことが必要であると感じました。

 

 

3 あなたにとって議員インターンシップとは

 

議員インターンシップをする以前は、政治について全く知識がなく、興味はあったのですが、自分自身には政治は特に知らなくても良いもので、今後も関わりのないものであるだろうと思っていました。しかし、その気持ちは今では180度変わりました。

小松原議員は「今後の政治を変えるのは今の若者たちだ。若者こそ政治を知る必要がある。このインターンシップを通じて、貴方達が周りの人たちに政治について様々な事を発信して欲しい。」という話をしてくれました。

最初は「そんなことを言われても…私にそんなことが出来るのかな?」と不安でしたが、実際に議会を傍聴したり、様々な場所に見学に行くことで、「今の政治には若者の力が足りないんだ!」、「たとえ微力だとしても私たちの世代にも出来ることがたくさんあるんだ!」と思うようになり、今までは見向きもしなかった政治のニュースを自ら見るようになりました。

インターンシップ活動をすることで、私も地域を変えることの出来る一人だという意識を持つとともに、今後について見つめなおすきっかけになりました。

 

 

4 もしインターンシップ先の地域でプロジェクトを行うことになったらどのようなことをしたいか

 

東浦町には、大学生が、小中学生に数学を教える「わくわく算数」というイベントがあります。今後、教師を目指す学生が、自ら動いてイベントを行う姿は同じ大学生として、とても尊敬します。小中学生にとっては先生よりも年齢が近い大学生を身近に感じてくれる子もいると思います。

なので、例えば私たち大学生が、算数以外にもスポーツを教える、楽器を教える、高校生活、大学生活についてなどの相談をする機会を作ったら、小中学生も将来について考える幅が広がり、地域の一体感も広がるのではないかと思いました。

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

 

| インターンシップ | 15:14 | comments(0) | - |









こまつばら英治
こまつばら英治 プロフィールはこちら
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ にほんブログ村
+ にほんブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ