東浦町議会議員 こまつばら英治の時論公論

こまつばら英治の時論公論

<< 世界一大きな絵 | main | 東浦町立保育園の運営に関する民間活用(平成30年12月議会一般質問) >>
小中学校における水泳指導の民間委託(平成30年12月議会 一般質問)

平成30年12月議会 一般質問において、「小中学校における水泳指導の民間委託について」質問しました。

主な内容は、以下のとおりです。

 

Q 平成31年度から片葩小学校の水泳指導を民間委託する予定とのことだが、片葩小学校を選定した理由は。

 

A 町内の小中学校は古いもので、緒川小学校の昭和48年7月建設、新しいもので生路小学校の平成4年3月建設で、建設後27年から45年が経過していることから、各学校とも施設の老朽化が目立ってきている

これまでも、計画的にプール水槽の塗装や、ろ過機の取替え等の維持管理を行っている。7小学校のプールで、今後10年間の維持管理に要する費用として約1億5千万円の経費を見込んでいる

また、プール授業の実施は6月中旬から夏休み前までの約1か月の期間ではあるが、水道代、電気代、薬品代、水質検査等に7小学校で年間約490万円の経費を要している

以上のことから、水泳指導の民間委託を視野に検討してきた。

 

片葩小学校を選定した理由は、同校はプール施設の維持管理で平成31年度に温水シャワー給湯器の取替え、プール槽塗装工事の設計業務、平成32年度にはプール槽塗装工事を計画していたので、他の学校に先駆けて民間委託対象校とした。

 

 

Q 片葩小学校の水泳指導の民間委託の費用は、概算でいくらか。

 

A 片葩小学校1校あたり360万円

 

 

Q 片葩小学校の水泳指導における民間委託の内容は。

 

A 現在予定している委託業務内容は、学校と民間施設までの児童の送迎、専門の指導員による水泳指導、児童の監視などを予定している。

 

また、指導時間は、学校での水泳授業と同様、各学年1授業45分として10授業分の指導を予定している。指導時間については、今年の7月に他市の民間委託での実施状況を確認したところ、適切な時間管理と学年や泳力に応じた指導が円滑に行われていたことから、同様な方法を採用することで、適切な水泳指導が受けられると考えている。

 

 

Q 水泳指導は学年ごとなのか、クラスごとなのか。

 

A 学年ごとで、1回の水泳授業は2時限分で実施する予定である。

 

 

Q 水泳指導を民間に委託することのメリット、デメリットは。

 

A メリットとして考えられる事項を3つ挙げると、

 

1つ目は、屋内プールを利用することで授業が天候に影響されず、夏場の熱中症の危険性が軽減される。

2つ目は、プールの水質、水温管理が不要となり、教員の負担軽減に繋がる

3つ目は、児童が水泳の専門員による均質の指導が受けられ、泳力向上に繋がる、などである。

 

デメリットとして考えられる事項を2つ挙げると、

1つ目は、施設まので移動時間が発生する。

2つ目は、一般のスイミングスクールであり、貸切利用が難しい場合がある、などである。

 

なお、委託を実施した市の担当者からは、「新規事業であったが特に問題もなく、円滑に進めることが出来た。」と伺っている。

 

 

Q 民間委託に関する学校ごとのタイムスケジュールは。

 

A プール施設の維持管理を計画している学校順で考えているので、平成31年度は片葩小学校、平成32年度以降は石浜西、卯ノ里、生路、緒川、藤江、森岡小学校の順となる。片葩小学校での試行結果を踏まえ、民間施設の受け入れ態勢等も考慮し、各学校の実施年度を決めていく予定である。

 

なお、中学校プールは、中学校の授業が教科担任制のため、容易に変更できないこと、部活動で利用していることから、民間委託は予定していない 

 

 

 

Q 水泳指導を民間委託した後、既存プール施設をどのように管理する考えなのか。

 

A 現段階においては、使用しなくなったプール施設をどのようにするかは未定だが、学校プールは消火栓や防火水槽、河川、池等と同様に消火活動を行う際に使用する消防水利の一つとして指定されているので、児童等の安全性や維持管理費等を踏まえ、消防水利施設としての存続を検討する必要があると考えている。

 

 

※ 学校プールの大きさは、約500屬ら600屬任△蝓△修量明僂六童館と同じ規模である。児童館も経年による老朽化が著しく、かつ、手狭になっていることから、既存プール施設の跡地に児童館を建設したらどうかと提案した。

 

JUGEMテーマ:地方議会

 

| 一般質問(定例会) | 14:01 | comments(0) | - |









こまつばら英治
こまつばら英治 プロフィールはこちら
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ にほんブログ村
+ にほんブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ