東浦町議会議員 こまつばら英治の時論公論

こまつばら英治の時論公論

<< 「フラダンス」と「イリュージョンマジック」 | main | 令和元年第1回知北平和公園組合議会定例会 >>
「2019 東浦ミュージックフェスティバル」と「2019 東浦ファインマークコンテスト」

令和元年8月18日、東浦町では「2019 東浦ミュージックフェスティバル」「2019 東浦ファインマークコンテスト」が開催されました。ほぼ同じ時間帯に開催されましたので、残念ながら両方ともに、開始から終了まで見ることができませんでした。

 

「2019 東浦ミュージックフェスティバル」では、全部で10組が出演しました。「TRILL」「夢風船」「O-Band」「SAKURA Wind Orchestra」「Little Wing」「KOTAROH」「エキパラ」「第一機動部隊第一航空戦隊」「ドラゴンフライ」「教師」の10組です。

 

「TRILL」は、ダンスチームで幼児・小学生・中学生約50名で構成され、2013年から大府を中心に活動しているNPO法人です。

 

ミュージックフェスティバルということで、音楽を奏でるという印象を持っていましたが、音楽に合わせてダンスでパフォーマンスをするといった発想がなかったので衝撃的でした。ミュージックフェスティバルなので、音楽を用意し、その音楽を聴き、体で感じたままを表現するということも音楽を楽しむ方法の一つだと改めて感じました

子どもさんが多く出演されていましたので、保護者の方々が、カメラ、ハンディビデオでお子様のダンスを撮られていました。会場一杯にいらっしゃり、圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

 

「夢風船」は、8年前に結成され、「笑顔いっぱいの社会を目指して」をコンセプトに様々な会場で精力的に活動をされています。

 

 

 

「夢風船」長谷川由実さんと

 

「ドラゴンフライ」は、中学生・高校生で構成されるバンドですが、小学生から活動をしているので、上手ですし、観衆を魅了させてくれます。

 

 

 

 

 

「教師」は、言うまでもなくメンバー全員が教員です。東浦町役場に課長として勤務するメンバーもいます。一番目立っている人です。

 

東浦町役場の田川課長

 

 

 

ミュージックフェスティバルの最後は、出演者、観客みなさんで、「WAになって踊ろう」を歌いました。

 

 

 

「2019東浦ファインマークコンテスト」は、東浦町内で自薦他薦を問わずに「頑張っている人」「良いことをしている人」「元気印な人」で知られていない人を発掘し、その方を表彰し、自身をもってもらい、元気やパワーのあるまちづくりを目指すというものです。

 

本日は5名の方がエントリーされました。

主催者の総論のお考えは理解できますが、具体的に何を基準に優勝者を選考すればいいのか、よく理解できずに終わってしまいました。

 

また、主催がファインマークコンテスト実行委員会のシャーリットグループになっており、シャーリットグループは町内の営利目的の事業所が中心となっています。

 

団体で活動することに異議を唱えるつもりはありませんが、今回の「ファインマークコンテスト」には、いくつか疑問というか、腑に落ちない点がありました。

 

まず、審査員が「ファインマークコンテスト実行委員会」の構成員になっていない、東浦町長、東浦町商工会長、生路区長、東浦町社会福祉協議会長であったこと。

次に、最後の表彰のときに、「ファインマークコンテスト実行委員会」からの表彰であるにも関わらず、表彰状を読み上げ、受賞者に手渡す者がファインマークコンテスト実行委員会に属していない、東浦町企画政策部長、生路区長、東浦町商工会長であったこと。

また、講評を神谷東浦町長がしたこと。

さらに今回エントリーした5名全員と神谷町長が知り合いであったこと。

この4点については大いに疑問が残りました。例えば、審査員が知っている方では知られていない方を発掘するというこのコンテストの屋台骨である主旨に反するのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 催し物 | 23:52 | comments(0) | - |









こまつばら英治
こまつばら英治 プロフィールはこちら
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ にほんブログ村
+ にほんブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ