東浦町議会議員 こまつばら英治の時論公論

こまつばら英治の時論公論

<< 東浦町芸能祭 | main | 議会運営委員会行政視察 議員の災害対応 >>
文教厚生委員会での主な質疑

過日、令和元年9月17日、「令和元年第3回東浦町定例会 文教厚生委員会」が開催されました。

文教厚生委員会に付託された事件は8件でした。審査の結果、付託事件のすべてが認定・可決されました。審査において、主なる質疑を掲載します。

 

「平成30年度東浦町一般会計決算の認定についてのうち文教厚生委員会に属する歳入、歳出について」の主なる質疑は、以下のとおりです。

 

 知多北部広域連合負担金の増額理由は。

 知多北部広域連合規約に定めている人口割により、負担金額が算出されるが、高齢者人口の増加によるものである。

 

 要支援1、要支援2の人数が、増加している理由は。

 介護リスクが高まる75歳以上の人口が増加しているためと考えている。

 

 総合事業開始に伴う影響は。

 通所型サービスBは、介護予防を重視した取り組みを行っている。現在、4つの団体が通所型サービスBを実施しており、日常生活支援総合事業への移行も順調に行われたと考えている。

 

 高齢者の増加に対する今後の施策の予定は。

 今後も負担額が増えていく中で、財源的な確保も難しいため、自立支援型のケアマネジメントを行っていく必要があると考えている。福祉向上ケアカンファレンスを今年度から行っており、多職種の方が集まり、対象者の日常生活をどのようにしていくのか意見を出し合うことを行っている。このような取り組みの中で、意識の向上を図っていくことが先決と考えている。

 

 高齢者在宅介護支援事業費、徘徊高齢者家族支援事業委託料の事業内容と実績は。

 事業内容は、行方不明となる恐れがある高齢者の家族に対して位置情報端末機を貸与し、行方不明の際に位置情報を提供しているものであり、行方不明になった際の早期発見を目的としている。平成30年度の実績は、実利用人数4人、延べ利用月数40月となっている。

 

 徘徊者探索電子メール配信システム使用料の事業内容と実績は。

 事業内容は、行方不明にあった方がいた際、その方の情報を事前にメルマガ登録をしていただいている方に配信し、捜索のご協力をいただくものである。メルマガ登録者数については、平成30年度は785人である。行方不明者の捜索にメールを活用した回数は、平成30年度は5件であった。

 

 子育て支援ヘルパー派遣事業及び子育て短期支援事業について、それぞれの利用人数、利用理由は。

 子育て支援ヘルパー派遣事業は、1世帯が21.5時間利用し、利用理由は母親の体調不良によるものであった。子育て短期支援事業は、2人が利用し、利用理由は日保護者の一時的な養育困難によるものであった。

 

 正規保育士の確保に苦慮していること、また、平成30年度は園児一人当たり61万9,152円の事業費を負担していることを踏まえ、今後の保育のあり方などは検討しているのか。

 東浦町職員定数条例を改正し、正規保育士の確保に取り組んでいるが、確保したい人数まで増員できるのか不安なところもある。その中で、将来的に民間活用なども視野に入れ、将来を見据えた最適な施設配置及び効率的・効果的な保育園運営が実現できる具体的な整備計画を進めることが、喫緊の課題であると認識している。

 

 平成30年度にいきいきマイレージ事業の対象者を18歳から59歳までの方を含めたが、その結果は。

 参加人数1,461人中、23人となっている。

 

 平成30年度不登校児童数について、平成29年度に比べて人数が増加している理由は。

 年間30日以上の欠席者は増えているが、偶然30日を超えたり、超えなかったりするだけで、不登校児童の実質的な人数が多くなっいることはない状況である。

 

 児童書の購入金額及び購入から館内に配架されるまでの流れは。

 平成30年度児童書の購入金額は、251万3,480円であった。購入から配架の流れとしては、随時選書し、毎週水曜日に新刊本を書棚へ出している。

 

 入館者数及び図書の貸出点数が減少しているが、どのように考えているのか。

 入館者数及び貸出点数の減少は、当館のみではなく多くの図書館でも同様の状況となっているが、平成30年度は、台風による臨時休館や雨漏りに対する改修工事の影響もあったと考えている。

 

 利用状況の減少に対する課題認識はあるのか。

 減少のままでよいとは考えておらず、図書館に足を運んでいただくために、興味や親しみを持ってもらえるような講座やイベントを継続的に実施していく。

 

JUGEMテーマ:地方議会

| 議会 常任委員会 | 23:01 | comments(0) | - |









こまつばら英治
こまつばら英治 プロフィールはこちら
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ にほんブログ村
+ にほんブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ