東浦町議会議員 こまつばら英治の時論公論

こまつばら英治の時論公論

<< おまんと祭り | main | 東浦町運行バス「う・ら・ら」出発式 >>
若者会議 最終回(全5回)

令和元年9月29日、イオンモール東浦にて「若者会議」が開催されました。

若者会議」は、東浦町が主催し、まちづくりに関心のある13歳から29歳(中学生から社会人)の若者が集まり、自由な発想で「まちづくり」について考え話し合い、様々なアイデアを出します。そして、若者会議で「やってみたい」ことのアイデアを出し合い、事業を計画していきます。最終的には、自由な発想やアイデアから生まれた「やってみたい」事業の報告会を開催します。新しい視点から考えた事業など、若者ならではの考えを聴くことができます。

今回、最終回の事業の報告会を聴きました。

 

 

 

まず、各回の内容を紹介します。

第1回 若者会議でやってみたいことを考える。 参加者数21人

第2回 グループに分かれて取り組む内容を決める。 参加者数20人

第3回 事業の具体的な内容について話し合う。 参加者数17人

第4回 さらに内容をつめて、報告会の準備をする。 参加者数18人

第5回 報告会を開催する。 参加者数19人

 

グループは4つのグループに分かれています。それぞれのグループのテーマは、「空き家を核とした地域イノベーション」、「東浦香りプロジェクト」、「イベント開催!!」、「産業まつりの環境改善」の4つです。

 

それぞれの報告の内容を簡単に紹介します。なお、具体的な事業内容、必要なもの、今後のスケジュールは掲載を省略させていただきます。

 

「空き家を核とした地域イノベーション」の、事業の概要は「空き家を利用したシェアハウスを運営する。そして、空き家を核とした地域イノベーションを起こす。」、実施の理由は「いつでも集まれる場所をつくりたい。人と交流できる場所をつくりたい。」、実施の目的は「学校や家に居場所のない方に新たな居場所を提供し、心に余裕を持たせるため。需要の少ない空き家を活用することで地域活性化に繋げるため。」との報告でした。

 

 

「東浦香りプロジェクト」の、事業の概要は「様々な特産品を掛け合わせ『アロマキャンドル』をつくる。」、実施の理由は「どの世代の方でも使用できるものを作成して、広く東浦町の特産品おPRするため。」、実施の目的は「東浦町や東浦町と関わりあるモノや国などを合わせてPRする。国際関係の交流へとつなげる。」との報告でした。

 

 

「イベント開催!!」の、事業の概要は「若者たちの発表の場やLIVEの場として、フェスを開催する。」、実施の理由は「発表の場を提供するため。東浦町に多くの方を集客するため。東浦町をPRするため。」、実施の目的は「みんなに楽しんでもらう!!!!」との報告でした。

 

 

「産業まつりの環境改善」の、事業の概要は「産業まつりにてグループで考えたごみ箱を設置する。産業まつりのバザーを若者向けに改善・拡大する(来年再度話し合いを行い実施に向けて動き始める)。産業まつりの際にシェア自転車を設置する。」、実施の理由は「産業まつりでポイ捨てされたゴミが目立つため。産業まつりの駐輪場が自転車であふれかえっていて不便なため。」、実施の目的は「ゴミのポイ捨てを防ぐ。来場者に環境美化に努めてもらう。町民の新たな移動手段の確保。リサイクルの促進。」との報告でした。

 

 

報告会から感じたことは、それぞれのグループで4回にわたり話し合い、最終的に形にして報告することができましたが、一つ一つの報告内容を見ると、インターネットで検索すれば同じようなアイデアはすぐに出てくる可能性が高い内容のような気がいたしました。10代の若者に、すべてを自己創造に委ねることを求めることは酷なことかもしれません。今回の若者会議のコンセプトは、自ら考え実行しようということだと思います。その中で、活動の壁となる恐れがあることを知らせてしまえば、そこまで考えていたアイデアを白紙に戻すことにもなりかねません。歳を重ねることによって、壁にぶち当たり、容易に乗り越えることができないものが存在するということは、今回の若者会議では大人が関与して言うべきではなく、若者自らが社会で学ぶべきものであるとの考えから、今回は自由なアイデアに任せるというスタンスで行政も取り組んだのだろうと想像しています。

 

 

 

若者会議に今回参加した若者の有志が今後も継続して東浦町に関心を寄せ、東浦町への事業提案や自主的な活動に意欲を持ち続けてほしいと思うとともに、今回の経験を契機に更なる活躍を期待します。

 

JUGEMテーマ:地方議会

| 東浦町行政 | 19:37 | comments(0) | - |









こまつばら英治
こまつばら英治 プロフィールはこちら
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ にほんブログ村
+ にほんブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ