東浦町議会議員 こまつばら英治の時論公論

こまつばら英治の時論公論

<< 3月定例会 経済建設・文教厚生委員会質疑 | main | 3月定例会 平成28年度一般会計予算議案質疑 >>
平成28年度一般会計予算 委員会質疑 その2
総務委員会において、平成28年度東浦町一般会計予算のうち、総務委員会に属する歳入、歳出予算の審議を行いました。
その質疑の主なるものは、以下のとおりです。

問 マイナンバー等の個人情報は安全に保管されていくのか。また、民間企業もマイナンバーを取り扱っていくが、それらが繋がっていくことにならないか。
答 住民情報等を管理している基幹系ネットワークと一般的な事務で使用している情報系ネットワークは分割されており、基幹系システムは分割されており、基幹系システムは指紋認証を経ないと使用できない仕組みとしている。また、民間企業も個人番号関係事務としてマイナンバーを取り扱うこととなることから、自治体だけでなく民間企業も適切な情報の管理が求められている。

問 パートナーシップ推進事業補助金について、平成27年度比で増額しているが、拡充した内容は。また、NPO法人初動支援型の平成27年度の実績は。
答 テーマ特定型については、要綱で3年まで継続事業とすることができる。平成27年度に採択された2事業は、3年継続する意向があるため、継続事業の2団体分と新規事業の2団体分の計4団体分を計上したためである。また、平成27年度の実績として、NPO法人初動支援型には1団体が採択されている。

問 福祉センターも社会福祉協議会が指定管理者であるが、総合ボランティアセンターの職員は社会福祉協議会の職員なのか。
答 社会福祉協議会の職員であり、総合ボランティアセンター専任である。

問 町内で法人町民税の制限税率を適用している団体は。
答 春日井市等が制限税率を適用している。

問 豊田市は法人住民税の税収が大幅に減るとのことだが、本町はどうか。
答 本町においても一連の税法改正が完了する平成31年度において、平成26年度決算比で半分程度まで減る見込みである。

問 知多地方税滞納整理機構の滞納処分は厳しくないか。
答 知多地方税滞納整理機構に引き継ぐまでに、督促状、催告書、及び随時に催告状を発送している。書類の中には、特別な事情により納付が困難な場合は税務課徴収係まで連絡する旨の文書を入れている。しかし、何の連絡もない場合、滞納額が増え続ける。同機構に引き継ぐ案件は、滞納額が30万円以上、財産調査により滞納処分が可能な財産を有する者を100件引き継いでいる。いくつもの段階を踏んでおり、唐突に滞納処分に至っている訳ではない。

問 高齢者運転免許証自主返納支援事業の予算額は45万円計上しているが、申込者が多く、予算が不足する場合は。また、関係団体や対象者への案内は。
答 補正予算で対応する。対象者や関係団体へは、広報やホームページで案内する。

問 防犯灯設置工事費の内容は。
答 平成25年度から100ワット水銀灯のLED化工事を実施してきたが、平成27年度で完了見込みとなる。平成28年度予算は、老朽化した蛍光防犯灯80基の取り替えを予定している。

問 町運行バスの平池台線は体育館経由と、ふじが丘経由と2系統あり、1系統しか乗り入れのないバス停では、2時間から3時間に1本の運行となるが、改善できないか。
答 今後、地域公共交通会議で利用状況等をみて、路線、ダイヤを検討していく。

問 (仮称)西部防災倉庫及び給食センター跡地の防災倉庫の構造は鉄骨造となるのか。また、各防災倉庫における飲料水の備蓄量及び1日1人当たりの必要量は。
答 いずれの防災倉庫も鉄骨造平屋建を計画している。飲料水は、1日1人当たり3リットル必要と言われており、町備蓄計画に基づき1.5リットル入りペットボトルで(仮称)西部防災倉庫に5,400本、給食センター跡地防災倉庫に13,500本を備蓄する予定。

問 哺乳瓶や殺菌・消毒用の薬剤の備蓄状況は。
答 哺乳瓶は、既に備蓄し、消毒は確保している飲料水で熱湯消毒は可能と考えている。殺菌・消毒薬については備蓄しないため、各家庭に備蓄を呼び掛けていく。

問 東浦町防災会議の委員29名中、女性が1名しかいないため、女性委員を増やしていく考えはないか。
答 防災会議の委員は、充て職で任命しており、結果として赤十字奉仕団の代表の1名だけとなっている。今後は、可能な限り女性委員を増やせるよう検討していきたい。


JUGEMテーマ:地方議会
| 議会 常任委員会 | 13:41 | comments(0) | - |









こまつばら英治
こまつばら英治 プロフィールはこちら
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ にほんブログ村
+ にほんブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ